こんにちは。代理旅行の柴田です。
前回に引き続き、今回も「動画によるバーチャルツアー」は売れるのか?
というトラベラーの不安を払拭すべく「オンラインバスツアー」の事例をご紹介します。
オンラインバスツアーとは?その意味について
バスツアーのガイド役と複数のお客さんをzoomなどのオンライン通信でつなぎ、双方向のコミュニケーションを楽しみながらバーチャルツアーをします。
琴平バスさんの事例
琴平バス株式会社さんの「石見神楽鑑賞と現地旅行会社がご案内する地域の魅力」の事例をご紹介いたします。
単なる観光地の景色を動画で見せるだけでなく、プランナーの案内を聞きながら、旅先の現地の方や他の参加者とも会話しつつ、実際に現地ならではのお弁当を食べるという体験もできます。家にいながら旅行気分を味わえる「バーチャルとリアルの融合」を目指した、全く新しいタイプのオンラインサービスです。 島根県・石王観光㈱の協力により、石見神楽の観覧(現地の方の解説付き)や、夕日の美しい景勝地「道の駅ゆうひパーク」にご案内します。いった呼称で実施してきた観光地(自治体や(観光地域づくり法人)による)もある。
引用元:「石見神楽鑑賞と現地旅行会社がご案内する地域の魅力」
オンラインバスツアーの魅力
インラインバスツアーの魅力を3つにまとめました。
リアルタイム通信
DVDなどの過去に撮影した動画を提供するのではなく、zoomを使ったリアルタイム通信を使用することでガイドさんとお客さんコミュニケーションを楽しみながらツアーを楽しめます。
ただこの場合には高齢者ひとりでの参加は難しいかもしれません。
スマホやパソコンなどの端末の用意とzoomの設定が必要になります。
お土産を飲食しながら旅行を楽しめる
旅行出発日までにお土産が自宅に届くそうです。
エアコンの効いた部屋でそのお土産を飲食しながら旅行を楽しめるのは快適ですね。
リーズナブル(安価)
私が申し込みしたツアー(このブログ時点では出発はまだです)で定価5,980円→都民割で4,980円でした。3,000円相当のお土産付きです。
お得ですねー。
結論。動画でバーチャルツアーはあり!
私は8月17日のオンラインバスツアーに参加予定で未体験ではありますが、琴平バス株式会社さんのサイトを拝見する限りでは常陽はあるように思えました。8月17日以降、オンラインバスツアーの感想記事をアップする予定です。