札幌観光バスさんのオンラインバスツアーに参加

オンラインバスツアー

こんにちは代理旅行の柴田です。
共募ブログは2020年8月30日に参加しました札幌観光バス株式会社さんのオンラインバスツーについて感想をお話しします。

オンラインバスツアーとは

オンラインバスツアーとは緑代理店や観光バス会社のガイドさんと参加者をzoomなどで繋ぎ観光地の紹介をするものです。
バスには乗車せず、乗車したかのような車窓の映像が再生されます。
参加者はスマホやパソコンを用意しインターネットにつながる環境にいなければいけません。
zoomを使用することでガイドさんや旅行地の紹介者(管理者)と参加者がリアルタイムでコミュニケーションをとることができるのが醍醐味とされています。

今回は北海道(富良野・美瑛町)の旅の料金

今回のオンラインバスツアー先は北海道の富良野のお花畑、青い池と美瑛町の農場(酪農)です。料金は5,000円(税込み)でした。朝10時出発で11時30分終了の90分間の旅です。

お土産が事前に届きました

お土産

ヤマトさんのチルド便で小さなパンが2つ、美瑛ファーマーズマーケット株式会社さんが生産、加工されたヨーグルトが2つバター250gが届きました。総額1,810円(送料別)相当です。

めちゃくちゃ美味しいヨーグルトとバター

ヨーグルトは輪下手琴の無い味でした。
スーパーで売っているヨーグルトとは味が全然違います。
スーパーのヨーグルトがおもちゃのように思える味です。
濃厚でいてチーズケーキのような味わいです。
甘さと酸味は控えめで、ドロッとした感じで飲んで味わいます。

バターは塩分がほとんどない無塩バターです。
スーパーのバターよりも色は白く粘度があまりないので、パンに塗るときにあまり伸びないので、パンにのせて食べるイメージです。
味は乳臭くないのに濃厚な味わいのためどんだけでも食べれてしまう悪魔的な味です。これは危険です。

美瑛ファーマーズマーケット株式会社と生中継

オンラインバスツアーでは美瑛ファーマーズマーケット株式会社の牛舎で社長さんの飼育、エサなどこだわりについてお話を聞くことhができ質問をすることができました。これこそzoomを使用したオンラインの醍醐味です。
お話をお聞きすることで美味しさの根拠を知ることができ、感動すらしました。
所要時間が20分程度だったのが残念でした。
またガイドさんが中継地に行かなかったところはおうちゃくしていると思いました。

富良野のお花畑と青い池の録画映像

私個人の考えではオンラインバスツアーで録画映像を流すのはがっかりしてしまいます。それがドローンを使ったきれいな映像であってもです。
理由は
①録画の元データが高画質であってもzoom映像をノートパソコンやスマホで観ても映像が劣化し小さい画面だから良さが伝わらない。
②リアルタイムで使用する必然性がない。双方向zoomで流す必然性もない。
③YouTubeやテレビ番組で無料で見られるから有料の旅行で流すのはどうかと思う

まとめ

お土産と農場の中継は良かったです。
私個人の考えでは90分間全て中継でも良いくらいでした。

トラベラー登録は無料で安心です

トラベラー登録フォーム