代理旅行のしくみを説明

代理旅行のしくみ

代理旅行はなんらかの事情で旅行ができない方に旅行動画でバーチャル旅行を楽しんでもうらうものですが、その仕組みを説明いたします。

依頼者(お客様)は好きなトラベラーに相談

依頼者は最大5名のトラベラーに望む旅行と目安予算を連絡、相談をします。トラベラーはその相談を受けて辞退するか、話を進めるかを判断し話を進める場合にはトラベラーが考える旅行プランの提案と見積を提示します。

依頼者はその提案書と見積を見比べて好きなトラベラーに代理旅行を依頼します。

トラベラーによる旅行地の撮影可否の事前確認が必要

依頼者が望む旅行場所で撮影が可能かどうか、トラベラーは提案書を出す前に確認する必要があります。とくに屋内である飲食店、歴史建造物、博物館は注意が必要です。撮影不可の場合はそのことを依頼者に伝えなければいけません。

報酬(見積金額)はトラベラーが自由に決められます

代理旅行の見積もり

トラベラーは交通費、宿泊費、食費などの経費、手数料、動画作成費用を自身で設定したうえで見積書として依頼者に提出できます。見積書提出後の訂正はできないため慎重に計算する必要があります。

お客様とトラベラーが直接連絡や会うことはありません

お客様とのやりとりは当社が間に入ります。動画もトラベラーから当社にGIGAファイル便で納品いただき、当社がDVDにしてお客様に納品します。

迅速な連絡が求められます

当社が愛大はいる分、時間が費やされます。そのため当社、トラベラーは迅速なやりとりが必要になります。連絡方法は基本Eメールです。

依頼者からおすすめのトラベラーを聞かれたら

相談

当社が依頼者から「おすすめのトラベラーは?」と聞かれたときに特定のトラベラーをすすめることはありません。

ただし
・紹介ページにサンプル旅行動画がアップされているトラベラー
・交通費を抑えられる旅行目的地のご近所トラベラー
・口コミ評価が高いトラベラー
と選び方のポイントをお教えする予定です。
※トラベラーの住所は非公開のため順位が分からないご近所ベスト5のトラベラーを依頼者に教えます。

サイト内に有料の広告欄を設ける予定です

登録トラベラーがある程度集まりサービスを開始するところで、代理旅行サービスサイト内に有料の広告スペースを設ける予定です。依頼者に目立つことで相談、依頼アップを目指すものです。もちろん申し込みはトラベラーの任意です。

トラベラー登録は無料で安心です

トラベラー登録フォーム