お墓参り代行・空き家巡回チェックはおいしい仕事です

お墓参り代行

こんにちは。代理旅行の柴田です。
代理旅行では旅行に限らず、お墓参り代行、簡単な清掃。空き家の巡回も承る予定です。このお仕事が儲かる理由を説明します。

お墓のお参り、清掃代行とは

依頼者のお住いの遠方(実家など)にお墓があり、簡単に行けない方に代わって線香、お花、簡単な清掃をしてお墓の様子を動画撮影して納品するサービスです。清掃に関しては清掃前の状態、清掃後にきれいになった状態を比べられるように動画作成すると良いでしょう。

コロナの影響で帰省自粛でお墓参りができない

新型コロナウィルスの第2波拡大の懸念により東京都などの都知事から「規制の自粛要請がありました。この自粛によりお墓参りができず困っている方がいらっしゃるはずです。

お墓参り代行がふるさと納税の返礼品に

ふるさとチョイス

ふるさと納税サイトのふるさとチョイスでは金額10,000円~200,000円でお墓参り代行、清祥の返礼品が多数出品されています。それだけ需要があるということですね。

空き家巡回とは

2018年10月現在日本には約846万戸の空き家があります。(国土交通省の調査)依頼者のお宅とは別に家屋などの建物を書お有されている方が、そも空き家が遠方にあるため状態を確認できず困られている場合があります。
トラベラーは破損がないか?無断侵入の痕跡がないか、施錠は問題ないか、庭に植えてある木が隣の家や道路に侵入していないかを確認しうえで外観を動画撮影します。また、敷地と車道の間に生えている草むしりもすると依頼者に喜ばれるでしょう。

リピートの依頼が期待できる

お墓参り代行、空き家巡回は「旅行」とは言えないかもしれません。
ですからトラベラーにしてみると興味がわかないお仕事かもしれませんが、リピートが期待できます。3か月に1回、半年に1回、年に1回、多い場合は月に1回です。その分、報酬面で期待ができるかもしれません。
依頼者からの相談が来た場合には積極的に参加しましょう。

トラベラー登録は無料で安心です

トラベラー登録フォーム